島根県中小企業家同友会 第24回経営指針成文化セミナーを修了いたしました

2021年2月、島根県中小企業家同友会 第24回経営指針成文化セミナーを修了いたしました。
本セミナーは、主に全国の中小企業家同友会が主催し、経営者が自社の経営理念・経営方針・経営計画を明文化し、経営の軸を定めていくことを目的とした講義です。
受講を通じて、事業を継続・発展させていく上で必要となる、理念に基づいた経営の重要性を改めて学ぶ機会となりました。
経営指針を成文化することで、迷った時の判断基準が明確になり、経営者としての意思決定の軸をよりはっきり持つことができると実感しております。
また、指針を言語化し明文化することは、社内で目指す方向性を共有しやすくし、組織の活性化にもつながる重要な取り組みであると学びました。加えて、同じ志を持つ経営者の方々と本音で語り合える機会を通じて、貴重な学びとつながりを得ることができました。
今後も、本セミナーで得た学びを事業活動に活かし、理念と方針を大切にしながら、より良いサービスの提供に努めてまいります。
AI活用・業務効率化でお困りではありませんか?
「何から始めればいいか分からない」
「自社に合う進め方が知りたい」
「構想はあるけど、まだ要件が固まっていない」
そんな段階でも大丈夫です。
WebLebenでは、AI活用支援、業務効率化ツール開発、Webアプリ開発、生成AI研修まで一貫して対応しています。
- AIをどう業務に取り入れるべきか相談したい
- 自社に合った進め方を知りたい
- 業務効率化や自動化の相談をしたい
- WebシステムやWebアプリ開発を相談したい
- まずは話だけ聞いてみたい
初回のご相談は無料です。その場で何かを決めていただく必要はありません。
お困りのことがあれば、ぜひご相談ください。
メールでのご連絡には、通常3〜5営業日以内に返信します。
記事の作り方と、生成AIの使用について
ウェブレーベンの記事は、代表 小玉健太が企画・構成し、公開の判断と最終責任を負っています。2026年3月以降に公開した記事では、下書きの作成に生成AI(ChatGPT・Claude・Gemini)を使用しています。それ以前の記事では使用していません。
- AIに任せた範囲:構成案の候補出し、下書きの作成、表現の整理、アイキャッチ画像の作成
- 人が行った範囲:企画の決定、支援現場での経験・自社データの提供、事実確認、公開の判断と最終責任
- 使っている理由:下書きにかかる時間を短くし、その分を取材と事実確認に充てるためです
記載している数値・固有名詞・制度は、公式資料で確認しています。誤りにお気づきの際はお問い合わせからご指摘ください。